《全ては塵/All Is Dust》はやっぱり強い。
今までみたいに無計画に《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》を置いちゃうと一緒に流れる場合があるけど、カルニは前もって置いとかないといけないカードだから、そこだけチョット難しいくらいか。

《オンドゥの巨人/Ondu Giant》は安定してる。
代わりに《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》みたいなチートモードは無いけど。どちらが強いかは結論はまだ出ないが、個人的な好みではコッチ。

《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》が4積みは多い気がしてきた。
《全ては塵/All Is Dust》で流せるから、あんまり慌てて勝ちに行く必要が無くなったことと、報復者出さなくてもビートに対して強くなったことが大きい。
でもエンドカード減らしたくないし、1~2枚抜いて《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》を入れるか、スペース作って《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》4枚積みしなおすかなー。

《全ては塵/All Is Dust》で流した後、ミシュラ土地に殴られるのが痛い時があるので《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》をメインに入れる可能性を考える。
ジャンドはともかく青白タップアウトはマナが伸びるのでカードパワー的に微妙だと思ってたが、《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》が《前兆の壁/Wall of Omens》に替わっていくなら悪くは無いのか。でも白蘭型のが安定してそうなんだよな。

第2メタが青白で、さらにそのあおりでジャンドがサイドから強迫を積むパターンが多くなっているようで、メタ的にチョット厳しくなってきた。
新環境になってからジャンドとはまだ対戦してないので、相性がどう変わっているかは未知数ではあるけども。

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