昨日はベナリア杯。デッキはこんな感じ。

12《山/Mountain》
5《森/Forest》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2《ナヤの全景/Naya Panorama》
4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
-土地(28)-

2《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
4《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
-クリーチャー(13)-

4《探検の地図/Expedition Map》
4《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《探検/Explore》
4《砕土/Harrow》
-呪文(20)-

3《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
3《溶岩の玉の罠/Lavaball Trap》
3《稲妻/Lightning Bolt》
3《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》
3《予見者の日時計/Seer’s Sundial》
-サイドボード(15)


1回戦はミスをしまくった結果、2ターン足りず時間切れでの引き分け。このマッチはよく引き分けられたなってくらいミスをした。
その後2回戦はマリガン後も含め1度も初手に緑土地が来ず、3回戦はサイドボードの選択ミスで負け。
最後2マッチは勝ってなんとかタイに戻すことが出来た。

とにかく1回戦のミスが酷過ぎて流れが悪くなってしまった。
ローウィンの象徴君との対戦を想定してサイドカードの選択をしたが、その選択も間違っていたし、《溶岩の玉の罠/Lavaball Trap(ZEN)》サイドインも結果としては間違っていた(《軍部政変/Martial Coup(CON)》サイドアウトされてた)。

《溶岩の玉の罠/Lavaball Trap(ZEN)》自体は1、2ゲーム目で引きたい場面もあったので悪くは無いと思う。ジャンド、ナヤにも有効だからメインに入れる可能性もあるかも。3枚は入れすぎかもしれないけど。
《予見者の日時計/Seer’s Sundial(WWK)》、《跳ね返りの罠/Ricochet Trap(WWK)》も普通の青白コンには非常に有効だったので、スロットに余裕があれば入れてもいいと思う。

今回はとにかく1回戦のミスが大きかった。ミスを0にすることは出来ないけど、1つミスをしたとき釣られてミスを繰り返さないようにしないと。
ミスをしたときは1拍置いて深呼吸でもして集中しなおすようにしよう。

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